元名古屋OL・美人の元hatena版

名古屋を中心としたグルメ情報をお届けします

【喫茶コエタロ】今池~古出来の間にあるLIVEも聴ける落ち着いた喫茶店

こんにちは。RIKKAです。

先日、いつもは行かないところをお散歩していたら

オシャレなのかオシャレじゃないのか?謎な喫茶を見つけました。

f:id:aoringoame3:20170326181631j:plain

 

そして中へ

あっやっぱ良い感じだわ!

f:id:aoringoame3:20170326181709j:plain

おしゃれすぎないおしゃれ。

 

壁に掛かった食パンの飾り

f:id:aoringoame3:20170326181725j:plain

 

落ち着いた雰囲気で女性の店主が1人。

間違えて友達の家に来てしまったのでは?という懐かしい気持ちになりました。

 

店内はジャズやオールディーズが流れており、壁にはライブ告知のポスターも。

f:id:aoringoame3:20170326182347j:plain

お店の人に尋ねると「なかなか聴きに行けないので、好きなバンドを呼んでるんです」とな。

f:id:aoringoame3:20170326181952j:plain

 

なかなか面白そうな方で、沢山話すわけでもなく適度にお話して・・・

 

イメージとしては「逃げ恥」の森山みくり(新垣結衣)みたいな方です。

 

なんとなくですけどね!

 

スパイスから挽くチャイをオーダー

本当はコーヒーを頂きたかったのですが、その時点で5杯くらいのでいたのでチャイに。決めてはスパイスから挽くってところです。

f:id:aoringoame3:20170326181844j:plain

 

良い香りが充満して運ばれてきたチャイを頂くと・・・

熱い!熱い!でも美味しい!ってことで。

 

しばし放置・・・チャイとかロイヤルミルクティーって牛乳も一緒に煮出すから

猫舌の私には熱すぎることがよくあります。

 

手作りのお菓子が付いてきました。

既製品とは違うなんだか優しい味のジャムサンドクッキーでした。

 

しばらくすると、お仕事帰りなのかまだ日は高いのですが、

「お疲れ様、ビール頂戴ね」と常連さんがいらっしゃいました。

 

んーアルコールあるの?

 

メニューをよく見たら、ビールなどのアルコールがありました。

 

落ち着けるここに、Wi-Fi飛んでたらな・・・っとひとしきり頭を一巡していましたが、

ここでかちゃかちゃ響かせるのも、ね。

 

ちょっといつもと違う道へ行くと新しい発見がありますね。

f:id:aoringoame3:20170326181826j:plain

 

また来まーす!

 

喫茶コエタロ店舗情報

住所:名古屋市千種区松軒2-7-11(弦月コーポ1F)
電話:070-5335-2711
時間:10:00~19:00 金・土曜日8:00~19:00
定休日:月曜日

HP:http://blog.livedoor.jp/cafe_koetalo/

【千種区今池】台湾ラーメンの味仙はカエルの唐揚げを・・・「泥?」

こんにちは。

RIKKAです。

先日今池の味仙に家族で行って参りました。台湾ラーメンが有名で大名古屋ビルヂングにも出店してる味仙。

味仙でオーダーしたメニューは・・・

そして、台湾ラーメンを頼むことなくひたすらツマミ系をオーダー
まずは青菜炒め!

頼んだ瞬間出てくるといっても過言ではない速さで出てきます。

この日はやや時間がかかりましたが、一番はじめに皿が運ばれてきました。

f:id:aoringoame3:20170302090538j:plain

 

●だいこん餅

桜エビ臭が苦手な人はダメだと思います。

●手羽先

ココのはやや辛いので、子ども向きじゃないかも・・・でも隣の席の小学生はガツガツ食べてたなー。私は辛いのが苦手なので唇に付いた瞬間「いた!」ってなりました。

f:id:aoringoame3:20170302082142j:plain

コブクロ炒め

結構辛い!辛い!辛い!見た目も苦手な分野なので・・・すみません。旦那さんが全部平らげました。

●かに玉

ふわふわで懐かしいお味。昔からだいすきな一品です。

 

そして、カエルの唐揚げ!いざ実食!

f:id:aoringoame3:20170302090617j:plain

「ぎょえー」ってかんじですけれど、実は昔から食べてみたくてずっと気になっていました。

食レポしてみようとおもいます・・・

わりと・・・

おもったより・・・

美味しくない!

 

「結構鶏肉みたいでおいしいよ」って聞いていたのですが、

一回泥水につけた鶏肉のようでした。

そして、残念なことに「塩こしょう」と付け忘れたらしく、

味のあまりしないカエルの唐揚げをいただくことに。

 

その後「塩こしょう」を持ってきて貰い食べると

あら不思議!

生臭さが消えて、鶏の唐揚げのような味はします。

 

でも、鶏の唐揚げの方が美味しいなやっぱ。

 

一回食べれば、okな品でした。

 

お店の人も一瞬「え?カエル頼むの?」みたいな顔してましたしね。

それに最速でやってくるはずの味仙の割りに、カエルの唐揚げは時間がかかりましたね。

あんまり出ないんでしょうね~。

 

うん、でもちょっと海外にTRIPした気分で楽しかったです^^

「カエルの唐揚げ食べたよー」っと保育園で先生に嬉しそうに話す娘の想い出作りってことで、めでたしめでたし!

 

やっぱ味仙の青菜炒めはおいしいです。

味仙今池本店【店舗情報】

住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

TEL:052-733-7670

定休日:年中無休 (※ 12/31、1/1は除く)

アクセス:今池駅から徒歩3分くらい(実測)

公式HP

他にも

JR名古屋駅店(コンコースの名古屋うまいもん通り)

中部国際空港

その他グループ店もあります。味がいろいろ違うって聞きますね。

私は今池本店が多いので、よくわかりません。

●下坪店     名古屋市千種区京命1丁目6-8      052-775-4489
八事店     名古屋市天白区八事山4-3-4        052-834-0470
藤ヶ丘店    名古屋市名東区藤里町38-2       052-776-4748
焼山店     名古屋市天白区天白町大字植田字焼山4  052-805-0395
矢場店     名古屋市中区大須3-6-3             052-238-7357

日進竹の山店  日進市岩崎野田26  0561-73-3888
名古屋駅店 (柳橋)     名古屋市中村区名駅4丁目17-4     052-551-4748
大名古屋ビルチング店  名古屋市中村区名駅3-28-12 

           大名古屋ビルチング3F         052-433-1625

 

9年前の味仙の記録ー辛そう!!!

最初に台湾ラーメンを食べてはいけない・・・”頼むなら後で頼もう台湾ラーメン

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

 

 

★★今池★★

 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

 

 

 

【名古屋駅】ミッドランドスクエアの寿司清 ※2017/3店舗確認しました。

こんにちはRIKKAです。

以前、よく行っていたお店がまだあるのかなーっと不安に思いただいま情報を確認している最中でございます。

ミッドランドスクエアのまだちゃんと寿司清ありました!

ミッドランドスクエアに入っている「寿司清」さんちゃんとありました!

以前は結構並んでたんですけれど、いまはどうなんでしょう?

そろそろ確認しに行きたいところです。

 

去年から今年にかけて名古屋駅前は大変身しています。もうすぐゲートタワーもできるし、大名古屋ビルヂングのレストランもかなりマニアックなチョイスで食欲と好奇心をそそるので、とても気になります!

店舗情報

住所:名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 ミッドランドスクエア4F

TEL:052-588-0266

定休日:無(ビル休業に準ずる)

アクセス:地下鉄東山線 桜通線名古屋駅から 徒歩1分

 

 

 

2007年3月の記録「寿司清」ができたてのころの記録

 
20070311145600.jpg
ミッドランドスクエア四階に在る「寿司清」へ。
ミッドランドにあるお値打ちなほうのおすし屋さんです。
でも雰囲気は十分お鮨やさんらしさを味わえるんじゃないでしょうか。
ちらし 
お勧め握り
うに
さば×2
こはだ×2
ビール
八海山
忘却w
二人でたらふく食べて8000円くらい。
お昼のお酒っていいよね~^-^
味は、マイベスト寿司屋Sには到底及びませんが
ワタシのような小娘(←そうともいえなくなってきた・・・w)には
こんなの敷居の高くないカウンターのお店も手持ちカードに入れておきたいです。
もぅちょっと混雑が落ち着いてから、再訪しよかな。

★★ミッドランドスクエア・名駅★★ 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

閉店情報【名古屋駅】上海老飯店 ※2017/3追記

こんにちは!RIKKAです。

残念ながらミッドランドスクエアにあった上海老飯店は閉店しておりました。

2007年6月の美味しい記録:いまは亡き「上海老飯店」

20070627195635.jpg
夕食はミッドランドスクエア集合。
B1の待ち合わせコーナーが好きで、
用もない(待つ必要がなくても・・・)のに
座って、人の行き来を眺めたりする。
最近忙しいなぁっと思っているときほど、
ぼぉーっとトリップしちゃうと
案外、いい方法が浮かんできたり効果的。
それはさておき、
上海老飯店」へ。

チャイナドレスのお姉さんが出迎えてくれます音譜

 
コースもいいけど、
単品でいろいろ頼んでみました。
6種類の前菜
ショウロンポー
フカヒレスープ
酢豚
エビとアスパラ炒め
甘辛い麺
杏仁豆腐
黒酢アイスクリーム
酢豚とデザートはかなり美味★
杏仁豆腐もパステルで作ったんじゃないかと思うくらい、
とろとろ(笑)
フカヒレスープ、エビアスパラもおいしい。
でもこのラー油漬のらーめんだけは
苦手だわーカゼ
個室もあるみたい。
ビジネスディナー?
コースは一人8000円より。

 

最新【名古屋東区】ぶんぶく寿司 ※移転情報2017/3追記しました

こんにちは!RIKKAです。

どうやらぶんぶく寿司さんが移転したようなので、情報を追加します。

f:id:aoringoame3:20170303092440j:plain

出典:公式HP

※移転後行っていないので、お写真をお借りしましたm(__)m

東区赤塚のお値打ち「ぶんぶく寿司」が移転

●移転前:愛知県名古屋市東区赤塚町24

●移転後:愛知県名古屋市東区赤塚町2-21

 

あんまり違いがわかりませんw

赤塚町になるのには変わりが無いみたいですね。

でもキレイになったのはたしかです。

前は割と・・・w

ぶんぶく寿司の気になるお値段は変わったのか?

お値段は2貫で240円と480円均一料金!

少し2007年当時よりは高くなっているようですが、

それでもお値打ちなお店駐車場もあるようなので、

車社会の愛知県民としてはうれしいです。

【店舗情報】

住所:愛知県名古屋市東区赤塚町2-21
TEL:052-931-2658
営業時間:午後5時〜午前1時 日祝午後5時〜深夜24時
定休日:3火曜日

公式ホームページ

 

過去のぶんぶく寿司訪問記録

2008年3月15日にアメブロに投稿した内容です^^なつかしー 

 
080314_193314.jpg

東区赤塚にあるお値打ちなお寿司屋さん

 

二貫で210円~、ウニも420円!

 

ちょっと酢飯が薄味で好みではありませんが、ネタはお値段以上の美味しさだと思いました☆

 

ごちそうさまでした~♪

★★お寿司関連★★  

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

 


【柳橋きたろう】小綺麗なので女性と入りやすいお寿司やさん

こんにちは。

RIKKAです。

穴場場外寿司店です。柳橋の寿司屋さんっていうと・・・結構女性だと入りにくいお店も多い中、ここは入りやすいです。(私はおっさんっぽいとこでも行きますけどね!)

柳橋きたろう】場所迷います!

f:id:aoringoame3:20170217161751j:plain

食べログにも書いたんですけど....友人のすすめではじめて、柳橋市場の場外にあるお寿司屋さん「柳橋きたろう」を訪問しました。

名駅4丁目の交差点の少し中に入ったところ(南)で、
柳橋市場の入り口付近にあるので一瞬わかりずらく迷いました。

 

えっ ここ?

ってカンジですね。

(記事下部に地図貼り付ってあります)

 

最近はこのあたりも開発されていて一本先はキレイなビル群。

振り返ると懐かしきかな市場の風景。

ファッションビルと市場・・・そんな境界にあるお寿司の「柳橋きたろう」

魚屋さんと同じビルの一階にあります。
こじんまりとした店構えですが、小綺麗で良い雰囲気です。
テーブル席は半個室になっていて、ゆっくり食べられます。

ランチはどんな感じ?

ランチのメニューはウニいくらがどんと載っているのが、

2000円くらいで一番お高いもの。
私はウニがあまり得意ではないので、その下の海鮮どんぶりを頂きました!

 

大盛り、小盛りなどの対応もしていただけてとても親切・・・じーん。

そして、実食!

 

見た目もキレイな大きな甘エビ、しめさば、マグロ、イカ、ホタテ、ウニ(苦手なのに食べられました!)などが
てんこ盛りでテンションマックス。

しかも、お味噌汁は合わせ味噌のあおさでした~

あおさのお味噌汁好きな方と嫌いな方別れるかと思うのですが・・・

私、大好きなのでとても嬉しかったです。

 

日によって違うかも知れませんがw

 


お椀の蓋を開けた瞬間すごく潮の良い香りがして、たまりませんでした。


最初にお箸をつけたのが、中心の甘エビ。

甘エビだけにあまいし、とろっとろでほんと美味しかったです。
お昼にこんなレベルの高いのが1500円位でいただけるなんて、贅沢ー!

 

名古屋はお寿司レベルが低いと勝手に思っていましたが、
この値段でこの美味しさなら北陸出身の友人も連れて行けるかも!

 

あと食感がよかったのが、とびこ?とびっこと海苔がふりかけてあって
味が際立っていました。

柳橋きたろう」の夜に期待しています!

名古屋駅からも近いし、(地下ならミッドランドの中を通ると早いかも!)
国際センターからも近いので、次は夜も来てみたいと思いました^^

 

夜一件目で食べてつぎ近くの立ち飲みワインにいって...
っていうのもいいなーっと妄想が膨らむランチでした。

 

ご馳走様~!

おいしかったです。

 

まんぷく

 

柳橋きたろう 

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-16-23 第二丸中センタービル 1F(魚屋さんの東隣)

電話番号:052-485-4764

営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

営業時間:無休

f:id:aoringoame3:20170217160749p:plain

★★名古屋駅で和食★★ 

 大昔の記事ですが・・・ 

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

nagoya-ol-hikari.hatenablog.com

【KIHACHI】名古屋キハチ・女子会ランチといえばここ。

こんにちは。

hikari号あらためRIKKAです。

先日行ったKIHACHIのランチ、久々に昼からグラスシャンパンをいただき

昔からのお友達5人で楽しくおしゃべりしながら、ワイワイ。

f:id:aoringoame3:20170128181917j:plain

キハチは、気持ちのいいちょっと贅沢ランチに

子どもができてから中々集まることもままならず、

集まれても家だったり、ファミリー向けのレストランにしか行けませんでした。

でも・・・やっと念願叶って集まることができました^^

まずは食前に乾杯で、大人だけの時間をじっくり楽しみました。

前菜とパスタのライトなランチをオーダー

  • 本日の魚のカルパッチョ グリーンペッパーソース
  • 鴨肉の柚子胡椒風味焼きと香味野菜のパスタ
  • 本日のデザート
キハチランチ:まずは初めに鯛のカルパッチョが出てきました。

f:id:aoringoame3:20170128181823j:plain

キレイ・・・美味しい。

たまらないキレイ。

 

お店の雰囲気も席の距離感が近すぎず、出入り口から離れているので

オープンな席ですが、会話と食事に集中できる女子会?(井戸端会議)にもってこいなお店です。

八事マダムのB子ちゃんのママ友ランチ定番の店だそうです。

私は、実はキハチ初訪問だったので、もっと主菜も選べるランチにしたかったんだけど,,,みんなパスタランチだったので同じ物をw

一人だけ進行が違うと微妙だからねw

キハチランチ:鴨のパスタが出てきました。

f:id:aoringoame3:20170128181851j:plain

実は・・・・鴨肉苦手なんですけど、頼んでみたら美味しい!

クセがなくてゆず胡椒とネギの風味が堪らない~

 

久々の新鮮な食の驚き!

美味に頬が落ちました・・・ぽろ。

そして最後は、写真は忘れましたがコーヒーと、

ココナッツアイスとタロイモのスープという、謎のデザートが運ばれてきました。

f:id:aoringoame3:20170128180724p:plain

こんなの・・・ヘタでごめん。

もっと美味しそうなんだよ。

タロイモデザートごめん。私の画力がないせいで、まずそうに見えて・・・

シルエット的にはこんな様子のものが出てきました。

 

懐かしいような優しい甘さでもちっとふわっとした食感が軽くて

ランチにはちょうどいい口どけでした。

 

でも私あまり最近美味しい物食べてないので、

なんでも美味しく感じるのかも知れませんwそれを引いてもとてもおいしくて楽しい時間でした。

キハチ:楽しく美味しい時間はあっという間

2時間はあっという間に過ぎて・・・

その後も大名古屋ビルヂングタリーズへ。

ここなら空いてるかなっと思ってたんだけど、土日は名駅は混んでいますね。

予約しておいて良かったー!

 

セントラルタワーズは相変わらず混み混みでした。

 

この前のディンタイフォンも大行列だったので~

 

はぁ~美味しいモノは幸せになりますね。

そして大好きな友達との時間をくれた家族の皆様ありがとう^^

ごちそうさまでした~♪

 

 

KIHACHI名古屋 JRセントラルタワーズ

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 

JRセントラルタワーズ 12階

052-533-0707

www.kihachi.jp