
元名古屋OL・美人の元hatena版

名古屋を中心としたグルメ情報をお届けします

とんかつ・とんき 目黒初上陸

関東

週末は足を伸ばして東京新幹線

東京生まれ東京育ち、どちらかとB級グルメが得意な方に

連れられていったのが、、、、

目黒の「とんかつ・とんき」です。

友人曰く東京で一番(値段の割に)おいしいとんかつ屋との前フリで

どきどきしながら目黒駅から約五分くらい歩いたところにとんきはありました。

引き戸を開けると、厨房を囲んだコの字がたの白木のカウンターが見えました。

そして壁際にはずらりと待ち人・・・・・ぶーぶー

そして空いた待合席に勝手に進み(笑)座ると、渋い板前さんにオーダーを聞かれます。

カウンターの席に着く前に聞かれるんですね。

始めてきた人は入り口付近でぼーっとしてしまっています。

それにしてもお客さんの回転が速い!

ぴかぴかに磨かれたカウンターはお見事!

完全分業制の作業は見ていて、、、「とんかつ工場」という言葉が思い浮かびます!!

結構単純作業なのに、お店の方々が長年変わらないのは、きっとお給料がいいんだ。

とかなんとか、噂をしていると・・・・

出てきたのは。。。。

ヒレとんかつ+トン汁+お新香+ごはん!

写真は ないですT_T。

だってなんだか照れくさかったんだもん。(アウェイだから?!)

だっておなかすいてたんだもん。(食いしん坊だから!?)

衣がしっかり固めサクサク、ボリューム感があり、

なかのお肉は厚めで柔らか★

もちろんキャベツとごはんおかわり自由で、

キャベツの千切り具合も細くてイイカンジ。コレゾ千切り。

たまーーーに 百切りだよ!って突っ込みたくなる千切りあるじゃない?

そんなんではなく、コレゾ千切り。美味しかったです♪

ヒレとんかつ定食1700円くらい。

「とんかつ とんき目黒店」

携帯03-3491-9928

家東京都目黒区下目黒1-1-2

NG火曜、第3月曜

OK16:00 - 22:45

パソコンhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002040/

食べ物ブログはつづくーよーどこーまーでーもー