元名古屋OL・美人の元hatena版

名古屋を中心としたグルメ情報をお届けします

下鴨茶寮

下鴨茶寮

おいしい野菜を求め、京都へ行ってまいりました。

紅葉の最盛期は過ぎていたけれど、秋の風情を楽しみに。

京野菜のおいしい和食がテーマのランチで出向いたのが

茶懐石京料理の老舗、下鴨茶寮どすw

店構えで胸キュンっ←ふるいかな。

京都に着た~!って気分が高まります。

軽く食べれる松花堂弁当

とはいっても、はじめにお刺身・もっちりいい味のごま豆腐。

そして松茸と鱧が沢山入った土瓶蒸し、揚げたての天麩羅がつきます。

土瓶蒸しについて言えば、おだしの具合がほんとにちょうど良くて、

上品な味なのに、なんだか懐かしいそんなステキな美味しさでした。

そして、「きす」の天麩羅には驚きました。こんなにも味わいがあって

美味しくいただけるお魚だとは知りませんでした。

そしてお弁当

左上から京野菜の煮物、右上、味噌麩、出汁巻など、

右下鰆の西京焼き、左下、しめじご飯。

京野菜アップ

つややかなお出汁につつまれて炊いたおいしい野菜。

〆はごまアイスクリームとフルーツ。

京都 下鴨茶寮

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町1

電話:075(701)5185 

時間:11時~20時30分

休日:木曜(祝日の場合は営業