元名古屋OL・美人の元hatena版

名古屋を中心としたグルメ情報をお届けします

吉兆

20070728121405.jpg

ミッドランドにある、日本料理のお店。吉兆へ。

座敷のお部屋からは、名古屋城がくっきり。
都心にいるとは思えない静かな空間でお昼をいただきました。

※個室だったので、思う存分写メりました(笑)

お昼の会席コース☆

はじめにお祝いということで、梅昆布茶お茶
そして食前酒に、吉兆オリジナルのお

向付
指が入っちゃいましたT_T
焼き帆立の酢の物?です。
お出汁がきいて、ほんのり酸味がありました。
当たり前だけど、さっぱりしててすごく美味しいラブラブ

椀物

食べた事のない弾力のあるお魚のおすまし。

薄味好きのひかり号はツボでしたが、
カレは・・・「こしょうかけたほうがいんじゃ」と^-^;

お造り

鱧と。。。。なんだっけ(笑)
淡白なお刺身2品は左から梅醤油・塩・しょうゆ
三種類タレ?でいただきます。
普通にしょうゆが美味しかったデス。

お寿司
淡白なお造りのあとには、濃厚な大トロの握りです。
お口の中に入れた瞬間、
消えてなくなっちゃいました!!
でも、ワタシは赤身派アップ

お赤飯
お祝いということで出してくださったお赤飯の上には
松の実が・・・・とてもいい香りを放って美味しさ倍増!

八寸かな?

蓮の葉っぱにくるまれた不思議な物体・・・

あけると・・・
小さな小鉢が包まれていました音譜
エビのしんじょう・フォアグラなどなど。

蓮の花びらの上に乗ってるんです!

すごく涼しげで、目の保養になります。

焼き物

うなぎの白焼き。
もものような器のなかにはふっくらとしたうなぎが入ってました。

箸休め

もうデザートかしら とおもったら、
箸休めでした。
シャーベット☆おいしぃ!

ごはん・赤だし

土鍋で炊いた鮎ご飯です。
これがほんとに美味しかったです。
ゴハンがつやつやとして、やわらかい味が
するんです。もちろんお出汁がきいてるんですが、
なんだか分析できないほど、良い感じのお味でした。
そして、お漬物と水茄子。

デザート

桃・スイカ・巨峰。
奥にあるのはコアントローです。
二度美味しい!

お菓子

くずきりのなかに粒餡が入っていて
感触の良いお味。
これお土産にしたかったわぁラブラブ

そして最後にお抹茶

お昼からこんなに食べて、午後から動けるだろうか・・・
なんて心配しちゅうくらい品数が多い。
でも不思議と、食べ過ぎて苦しいってカンジがしなぃ。
食べすぎには違いないんだけど、薄味でやさしいから
食べれちゃうのかな^-^

やっぱり日本料理っていいですね。
美味しさだけじゃなく、見た目が美しい。

実は行く前に、会席料理と懐石料理・
日本料理の基本をおさらいしておいたのですが、
なぞが深まるばかり・・・・

いい想い出が出来ました黄色い花