元名古屋OL・美人の元hatena版

名古屋を中心としたグルメ情報をお届けします

チョコレートシフォンケーキ

お休みの日はゆっくりケーキ作り音譜

080112_162845.jpg

今回は前につくって納得の行かなかった
チョコレートシフォンケーキに再チャレンジ★

ココアを入れるせいか、
プレーンや紅茶のときに比べてふくらみが甘いので、
ふんわり感がたりないので、
前回の経験を踏まえ、レシピをひかり号仕様にして、
特に卵黄と砂糖を念入りに混ぜました~

その結果★

音譜90点音譜

その辺のカフェでいただくレベルにはなってきたかも
と自画自賛です(笑)

生クリームはキルシュ酒を混ぜて
少し大人っぽい味に仕上ましたドキドキ

シフォンは他のケーキに比べてとっても簡単だし、
美味しくできるからこそ、どこよりも美味しいものを
作りたいなぁっっと思っていたり。。。。

なにを目指してるんだろうか~(笑)
ひかり号人生迷走中のため
ケーキ作りがリフレッシュ方法だったりします合格